【SVS8 最終229位 R2024】ドヒドディンルー軸with絶対零度カイリュー

初めまして、としきと申します。

レギュD最初のシーズンでレート2000超えを達成できたので記念に構築記事をく公開させていただきます。




構築の経緯

適当なパーティで回していたら、上位のドヒドディンルーにボコボコにされたので、自分も使ってみようと思い組み始めた。

この2体でサイクルを回して、襷悪ウーラで詰める動きが強そうだと思ったので採用。

ドヒド軸ではサーフゴーに対する回答が必要だと思ったためスカーフイーユイを採用。

ガチグマに対する回答も必要だと思ったのでゴツメカイリューを採用。

ここまででテツノツツミにある程度強く崩し性能が高いポケモンが欲しいと思ったので眼鏡ハバタクカミを採用。

コンセプト

安定行動で確実な勝利を目指す

対面性能が高いポケモン達で幅広い戦い方ができる

個体紹介

ドヒドイデ

特性:さいせいりょく
性格:わんぱく
持ち物:くろいヘドロ
テラス:フェアリー
実数値:157(252)-83-206(124+)-73-179(132)-55
技:アクアブレイク / どくどく / じこさいせい / くろいきり

構築の軸。環境TOPのハバタクカミ、水ラオス、パオジアンに強い点が優秀。どくどくが通らない相手や毒・鋼テラスを切った相手には後述のディンルーが通りやすくなるのはよくできた並びだなと感心した。

ディンルー

特性:わざわいのうつわ
性格:わんぱく
持ち物:たべのこし
テラス:フェアリー
実数値:257(212)-131(4)-176(116+)-67-122(172)-66(4)
技:じしん / カタストロフィ / ふきとばし / まもる

相手の攻撃技にまもるを合わせ続けると無限ポケモン爆誕する。場持ちが以上に良いことから残飯との相性が抜群だった。

カタストロフィ当てろ

ハバタクカミ

特性:こだいかっせい
性格:ひかえめ
持ち物:こだわりメガネ
テラス:フェアリー
実数値:131(4)-67-90(116)-198(196+)-156(4)-179(188)
技:ムーンフォース / シャドーボール / ハイパーボイス / ほろびのうた

低中速サイクルを簡単に破壊できる最強ポケモン

 

カイリュー

特性:マルチスケイル
性格:わんぱく
持ち物:ゴツゴツメット
テラス:フェアリー
実数値:193(212)-154-154(196+)-108-120-113(100)
技:はねやすめ / でんじは / れいとうビーム / エアスラッシュ

自慢の絶対零度カイリュー。ガチグマの根性空元気が羽で受かる。序盤からずっと使っていたが、氷漬けにして運勝ちした試合が何度もあった最強のポケモン。技範囲的に鋼タイプがきついがディンルーと一緒に選出することが多いので意外と何とかなった。

 

ウーラオス(いちげき)

特性:ふかしのこぶし
性格:ようき
持ち物:きあいのタスキ
テラス:あく
実数値:175-182(252)-121(4)-74-80-163(252+)
技:あんこくきょうだ / インファイト / ふいうち / つるぎのまい

スイーパーとして運用するのが強かった。強打不意打ちの範囲が広く実家のような安定感があった。

 

イーユイ

特性:わざわいのたま
性格:ひかえめ
持ち物:こだわりスカーフ
テラス:ゴースト
実数値:155(196)-90-104(28)-190(140+)-141(4)-138(140)
技:ふんえん / あくのはどう / サイコキネシス / おにび

相手の3体が見えた時の詰め性能が高い。ミミッキュに強いので対面選出したいときでも問題なく選出できるのが偉かった。

 

選出

いろんなパターンでまんべんなく選出したので覚えてない

重いポケモン

早いディンルー

ミラーで削り合うデスゲームに負ける。マジでしょうもない

ロトム

クルクル回されるのがキツイと思ってたが意外と選出されなかった気がする

マリルリ

腹太鼓されたらゲームが終わる。ケアして吹き飛ばしても何回も太鼓してくる

最後に

サイクル構築を使うことでポケモン力を鍛えるシーズンにしようと思っており自己ベスト順位を残せたので大満足です。次回は2桁を目標に精進していきたいと思います!