【SVS20 最終213位 R2004】筋トレ煽りコライドン

初めまして、としきと申します。

 

今期使用したコライドン構築を紹介します!

 

【結果】

TN バイオレット  R2004 213位

 

【構築】

構築経緯

初手襷パオジアンから禁伝エースを通す使い方が強いと感じたのでそこから組み始めた。

パオジアンから展開するときに、水ウーラオスが弊害となるので、選出を抑制できるコライドンを禁伝枠として採用。

コライドンの起点作成をするためのハバタクカミを採用。

この3体だけでスタン寄りな構築とはある程度戦えると思ったので残りは、毒菱展開を躊躇させつつ、崩し枠を強制させる選出誘導枠として、ママングライドオーを採用。

上記の流れでコンセプトと6匹を確定させ型を考察した。

まずはエースのコライドンだが、鉄壁ブリジュラス、鉄壁キョジオーンなどの流行ってきているメタを乗り越える必要があると思ったので、身代わりビルド残飯で採用した。

次にパオジアンだが、通常の型ではヘイラッシャを後出しされるとテンポを取られてしまうのでカタス挑発を採用した。

ハバタクカミは起点作成をするのが目的なので、マジフレ甘える型として、相手の展開を阻害する挑発を採用した。

結果として基本選出に挑発2体という相手のことを煽ることしか考えていない構成となった。

コンセプト

・サイクル構築を装い、コライドンで全抜きする。

・物理アタッカーによる役割集中

個体紹介

コライドン @ たべのこし

コライドン

テラスタイプ: ほのお
特性: ひひいろのこどう
性格: いじっぱり
193(140)-191(150)-135-94-120-183(220)
ニトロチャージ / ドレインパンチ / ビルドアップ / みがわり

 

終盤増えていた鉄壁+炎テラスボディプレスでコライカミを対策する人が増えていたので、そのメタとして採用。鉄壁ブリや鉄壁キョジ、カバルドン、レッカ消費後のキラフロル、残飯欠伸ラッシャを乗り越えて裏まで貫通することができた。

また、禁伝だけあって無理矢理ビルドを積まなくても晴れテラスニトチャで殴るだけで十分強いので晴れが残っているうちに仕留めるか、積み切ってから殴るかのプランを早いうちに決めて立ち回ることが重要だと感じた。

裏にランドロスカバルドンなどのテラス後に弱点を付いてきて身代わりを残せない状況にならないようにザシアンやパオジアンにテラスを切らないで突っ込むプレイをせざるを得ないときがあり、そういう行動をしないといけない構築って弱いなぁって思いながら戦ってました。

 

パオジアン @ きあいのタスキ

テラスタイプ: ゴースト
特性: わざわいのつるぎ
性格: いじっぱり
155-189(252)-101(4)-99-85-187(252)
つららおとし / こおりのつぶて / カタストロフィ / ちょうはつ

意地なのにカタス挑発がある変なポケモン。構築の見た目でキョジを初手に出されやすいので、「固定ダメージ+回復阻害+パオジアンというポケモンの圧力」で思うように仕事をさせないのが強かったと思う。どの技も強くはあったが瓦割欲しいな~って思う場面はまあまあ多かった。抜くなら挑発

 

ハバタクカミ @ ブーストエナジー

ハバタクカミ

テラスタイプ: ノーマル
特性: こだいかっせい
性格: ずぶとい
162(252)-54-117(252)-155-155-156(4)
ムーンフォース / マジカルフレイム / ちょうはつ / あまえる

コライドンの起点を作るポケモン。技範囲が弱いので相手の能力を下げることに注力した。ラス1に残るとほぼ負けるので、なるべく2番目に出すように心がけた。

 

ママンボウ @ ゴツゴツメット

ママンボウ

テラスタイプ: フェアリー
特性: さいせいりょく
性格: のんき
256(126)-95-145(252)-60-82(132)-76
クイックターン / アクアジェット / まもる / ねがいごと

適当に採用した。1ミリも強いと思っていないが構築のカモフラージュとして活躍してくれてたのかなと思う。ラウドボーンがいるような無理な構築にはグライオンと合わせてTODを狙いに行ったが出した試合は全部負けた。

 

グライオン @ どくどくだま

グライオン

テラスタイプ: はがね
特性: ポイズンヒール
性格: わんぱく
179(228)-115-165(36)-58-126(244)-115
まもる / じしん / どくどく / みがわり

適当に採用した。こいつは最強だと思ってるし、練度も高いので出せばそこそこ活躍した。

 

ドオー @ オボンのみ

ドオー

テラスタイプ: あく
特性: てんねん
性格: しんちょう
237(252)-95-91(86)-58-156(172)-40
じしん / じこさいせい / どくどく / たくわえる

適当に採用した。というかミライドンを使っていたときにコライドンとドオー同居すんなって思ってたのが大きい理由。

ボックスにいた個体をそのまま使ったので調整意図などないが蓄えるでザシアンを完封したときは笑った。呪いキョジとそこそこ当たったので隠密マントのほうが良かったかもしれない。

 

選出

パオジアン+ハバタクカミ+コライドン 

たまにグライオンを混ぜる程度

重いポケモン

ゴツメor鈍いヘイラッシャ

ラウドボーン

テツノドクガ

キラフロル

黒バドレックス

スケショコライドン

テラス択がうまい人

最後に

今期はあまり時間が取れなかったので最終日付近に適当に考えた構築で2000まで行くことができました!

身代わりビルドコライ構築は煮詰めればもっと強くなるポテンシャルはあると思ったのでこの記事を通して誰かが結果を出してくれれば嬉しいなと思います!